メニュー

治験とは?

[2005.06.02]
当院では、薬とコンタクトレンズの治験を行っています。
治験とは、厚生労働省に「薬」や「医療器具」として承認してもらうために、薬剤や器具の効果や安全性を確認するために行う臨床試験のことです。最近の薬や医療器具は全て、誰かが治験に参加する事によって、効果や安全性が確認され、初めて一般の人たちが使用できるようになります。
当院では、より優れた薬や医療器具を、病気で困っている人の元へ一日でも速く届けるために治験を実施しています。なお、治験では、既存の治療薬や器具と、効果や安全性が同等またはそれ以上であると期待されるものについて行われています。
このような治験を実施できる施設はそう多くはありません。
1)その施設やスタッフの技術のレベル、清潔度や施設の内容が平均より十分高く、治験を行っても問題がないと思われること
2)安全性が確保されており、かつ情報の透明性が維持されており、副作用等が起こったとき迅速に対応できること
3)治験担当医師に十分な知識と経験があり、新薬や新しい医療器具についての知識や経験が豊富であること
大学病院や基幹病院と言われる大きな病院以外で、このような治験を実施できる一般開業医のクリニックは多くはなく、大阪府下の眼科開業医の中でも、実績が有るのは今の所10件内外だと思われます(大阪府の眼科クリニックは700件前後)。クリニックの評価方法は様々ですが、当院は本院も白川分院も、そのようなレベルに達しているとお考えいただければ幸いです。
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME