メニュー

age嬢メイクとコンタクトレンズのくもり

[2009.09.07]
7/11-12までコンタクトレンズ学会に出席し勉強してまいりました。
興味深い話をひとつブログに書きます。
age嬢メイクってご存知ですか?wikipediaによると”子悪魔agehaという雑誌で紹介されているメイクの方法だそうです。コンセプトは、「今よりもっとかわいくなりたい美人GALのための魔性&欲望BOOK」とのことです。写真のように目の周りにアクセントをつけるようにしっかりとメイクをする方法、確かに日常診察してて最近多いな~と思っていました。
ばっちりメイクは決まってるのに、レンズは汚れが強かったりくもってたり(´。` )
お化粧が原因でトラブルを起こすこといくつか例をあげます。
1)マスカラが目の中に入り角膜にキズができ激痛がはしる。
2)アイラインが濃すぎてドライアイ症状をおこしてしまう。
3)コンタクトレンズの出し入れのときに化粧品がレンズに付着してしまう。
4)メイク落としのクレンジング剤がレンズに付着してくもりってしまう。
今回は(4)についてのお話です。
クレンジング剤には、コンタクトレンズをつけたまま使用しないで下さいと注意書きがあるものもありますが、強い近視の方、エステやフィットネスでの入浴シャワー時などやむ得ずレンズを装用したままクレンジングをされる方が多いようです。
数種類の2週間もしくは1ヶ月定期交換レンズを用いてクレンジング剤付着によるコンタクトレンズのくもりの程度を検証する実験がされました。
あるメーカーの特殊なプラズマコーティングという製法をされているレンズは他社のレンズに比較してくもりにくく、形状安定がよく視力も安定しやすいという結果でした。
日々のレンズのケアはもちろん大切ですし 当たり前のことですが、それでもレンズのくもりで悩まれている方、相談に来てくださいね。"
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME