メニュー

(ラジオ出演から)part6 眼精疲労/ドライアイと緑内障

[2005.11.21]
ふみ子「その、パソコンとか、そういうものがどんどん入ってきてることも影響してるんでしょうか?」
岩崎「いや、あまりね、眼精疲労とか、そちらの方とは関係ないと思います。」
むさし・ふみ子「そうですかあ。へ~。」
むさし「いや、私もね、毎日パソコン使ってるんで、良くOA様の目薬なんか出てますよね、あれ良くさしてるんですけどね、それはあんまり関係ないんですか?」
岩崎「関係ないですね。ただ、OA用の目薬は目薬で、全然別の副作用があってね。」
むさし「え!」
岩崎「あれは血管収縮剤っていって、大体眼を白くするための成分が入ってるんですよ。それはね、ずっと使うとね、リバウンドって言って赤くなったままになって戻らなくなっちゃうんですわ。」
むさし「い!」
ふみ子「はははは!」
岩崎「それからね、メントールって言ってすっきりする成分とか入ってますよね。あれもね、すっきりする成分がないと、涙が出なくなってね、却ってドライアイがひどくなるんです。」
むさし「あ~!」
岩崎「だからね、慢性的にずっと連用するのは怖いんですよ。」
むさし「あ、そうですか。今日はええこと教えてもらった。」
岩崎「だからね、箱を見たら、長いこと使っててあまり改善しない場合は使用をやめて医師に相談して下さいって書いてあるんです。」
むさし「そうですかあ。」
ふみ子「そういうのも、ちゃんと読まないといけませんねえ。」
むさし「私はね、眼が痒くなったりしてね、ドライアイになりかけかなと思って使ってたんだけど。」
岩崎「それはね、又別でね、ドライアイはドライアイで面倒くさいんですが、ドライアイ用の目薬、ソフトコンタクトレンズ・ハードコンタクトレンズの上からでもさせるような目薬、そういうものを使って頂いた方が副作用がないですね。」
むさし「なるほどね。」
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME