メニュー

糖尿病網膜症 2年間の経過(動画)

[2012.07.28]

みなさん、こんにちは。
糖尿病の人は眼底出血を起こすということはみなさんご存知だと思います。
以前、当院のブログでも「いいわけ」はあかんよ!というので紹介しました。
http://www.iwasaki.or.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=38
下の動画(You tube)は、定期的に当院で経過観察をしている糖尿病網膜症の患者さんの2年間の経過です。初診時より現在まで矯正視力は(1.5)、多少のゆがみの自覚はあったものの生活には不自由のないとのことです。きっちりと血糖コントロールもされてますが眼底出血が増えたり減ったりと非常に変化していることがわかるかと思います。
ある一定以上に症状が進行すれば自覚症状は良好であっても光凝固(レーザー)治療が必要となります。
もう1つ下の動画は、硝子体出血を繰り返し硝子体手術を要した1例です。
http://www.youtube.com/watch?v=IA98tRy2n4c&feature=plcp
(PCからは右クリック新しいタブで再生がオススメ)
http://www.youtube.com/watch?v=chveV3Put5E&feature=plcp
(PCからは右クリック新しいタブで再生がオススメ)
みなさん、しっかりと検診を受けてくださいね。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME