メニュー

エアオプティクスEXアクア 発売決定!

[2012.06.12]
みなさん、こんにちは。白川分院の久保田です。
イワサキコンタクト白川のブログにアップした記事ですが、眼科のブログでも紹介したいと思います。
新商品の案内です。チバビジョン社より新しいソフトコンタクトレンズが発売されます。現在発売中のO2オプティクスが進化します。

O2オプティクスは日本で初めて超酸素透過性のシリコーンハイドロゲル素材の頻回交換型ソフトコンタクトレンズで2004年10月に大阪のリッツカールトンホテルで製品発表会に行ったことを今でも覚えております。それから約10年間、今でも最高の酸素透過率を有するレンズとして白川分院では多くのユーザーに支持されています
今回の改良点は3つあるようです。
☆名前が変わる!エアプティクスシリーズとブランド名の統一化
☆レンズが透明でしたがうすいブルーに着色される
☆アクア仕様になる(保存液にうるおい成分の添加)
私自身もO2オプティクスを使っています。他メーカーから変更された時に時々言われることにコンタクトレンズが透明でありとり扱いしにくいとのことでした。ケア終了後にレンズケースから取り出すときにわかりにくいと感じることがあるようでそこは今回の改良で解消できるようです。
乾燥感の軽減のために含水率24%と他社の製品に比べて低い含水率で製品化しています。このため若干レンズに硬い印象があったのですが、保存液にうるおい成分を添加することによっての初期の装用感の硬さが今回の改善で解消される可能性があります。実際エアオプティクスはアクア仕様になってから初期の装用感がよくなったという実績があります。
今回のレンズの名称変更の意図が何なのか?まだ聞いてはおりませんが、人気のエアオプティクスシリーズに組み入れてエアオプティクスアクア、乱視用、遠近両用と一緒にEXなエアオプティクスというブランドイメージを大切にしたものなのかな?と感じております。
さて、EXってどんな意味なんでしょう
excellent(優れた)? extend(拡張、継続)?
眼科医及び、検査員の方々にエアオプティクスEXアクアの処方の私なりのこつを書きたいと思います
1)BCの第1選択は8.40を用いる
硬いレンズ=sealsを起こしやすいような考えがありますが、BC8.40を第一選択にすることによりほとんどsealsは経験しておりません。昔からオートレフケラトメーターの曲率半径の平均値を参考にフラットを好む先生が多いように感じますが、あまり参考にする必要はありません。あくまでもフィッティング重視です。8.40でフラットな場合はアイテム変更が望ましいと思いますがほとんどありません。むしろスティープでないか?を確認します。その場合は8.60に変更します。
注)他社の某レンズでBC8.80を第一選択にされる先生が多くいますが、その場合はフラットであることが多いので正面視でのレンズ位置のみみるのではなく15秒程度しっかり眼球運動をさせて確認してください。角膜輪部を覆いかぶせていることがOKではありません。よりセンターで安定しているBCを選択すべきです。
乾燥感ってレンズの素材も大事ですが、もっと大切なことはフィッティングと思っています。
2)ケア用品に注意する。
発売直後にクリアケア推奨。MPSであればオプティフリーシリーズ推奨とありました。今でもその組み合わせが望ましいように思います。またクリアケアを使うことでケアしたレンズを再装着した時の装用感じがよくなります。クリアケアを薦めましょう。
3)エアオプティクスEXアクアの最大の利点は装用時間が12時間以上になった時である。
毎日、コンタクトレンズを使っていくとレンズに対する評価って個人によっていろいろですが、乾燥感に強いとされるこのレンズは装用時間が12時間を越えたときであると考えます。初めて装着したときには多少の違和感を感じてもつける時間が長くなればなるほど目の中でフィット感がよくなっていくようです。(もちろん個人差はあり)。逆に初期の装用感がよくても12時間を越えてからパサツキ、乾燥感がひどくなるレンズもありますからまずは説明し試してもらうことです。
4)1ヶ月交換って汚れがひどいんじゃないの?という心配。
メーカー的にはプラズマコーティングという技術の話が出てきそうですけど。プラズマコーティングとはチバビジョンが開発したレンズの汚れを付着しにくくするコーティング技術です。他社のレンズに比べて汚れが付きにくかったという論文も報告されています。
汚れについては、2週間頻回交換型レンズと同様と考えていいと思います。あまり差はありません。1ヶ月交換でダメな人は2週間交換でもダメです。汚れがつきやすいと感じる場合はミラフローの使用をすすめて下さい。かなりきれいになります。
5)交換時期がわかりやすい。
私は毎月月末に交換するようにしています。2週間頻回交換型のレンズは交換時期をうっかりしてしまうことがよくあるようです。交換時期をしっかり守ることはコンプライアンスの向上につながります。
6)1ヶ月連続装用可能なonly one のレンズである。
連続装用することに関しては医師によるチェックが必要であるし、全員が可能ではありません。眼科医としては就寝時の装用はやめるように指導するのは一般的ですが「Night&Day」ですから、他社製品にはない特徴をもっています。生活スタイル上やむを得ず連続装用が必要な人にとっては非常にいいですよね。
8月1日出荷分から変更になるとのことですのでみなさん、お楽しみに
もちろん、現在出荷中のレンズも同じ素材の同じスペックを持ったレンズなので安心して使っていただけます。
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME