メニュー

シドニー視察旅行2

[2015.09.17]

翌日8/15土曜日は朝から快晴。朝7時に起床する。なぜこんなに早起きかというと、

IMG_0911

「世界で一番美味しい朝食」と言われる、billsの朝食を摂るためだった。日本にも支店が出ていて、すごい人気だとはこの時は全く知らなかった。土曜朝で開店8時半にも関わらず、長蛇の列に並ぶ。

IMG_0919

世界一美味しいというパンケーキを皆で分け合い、それ以外も一品づつ。私はオープンサンド、美味しかった。帰国して嫁さんからbillsの話を後から聞いてびっくりした次第だ。

 

帰ってきてからは、ホテルの会議室でX社のオプトメトリスト達とみっちり3時間、午後1時までディスカッション。新しいレンズを日本に導入するにあたり、どういう問題点が起こるか、逆にどういうところが長所かなどについて意見を交わした。

これで仕事は終わりだが、夕方20時の飛行機までは半日の自由時間だ。梶田先生、児玉先生と相談して、シドニーのダウンタウンからは湾を隔てて北側にある動物園に行ってみることにした。昨晩夕食を食べたCafe Sydneyの向かいからフェリーが出ている。

IMG_0972

オーストラリアのシンボル、カンガルー(これはワラビーだが)。コアラもいるのだが、お昼寝中で顔が見えず、良い写真は撮れない。

IMG_0991 (1)

この動物園のシンボルにもなっている、キリンさんの向こうに見えるダウンタウンとオペラハウス。曇っていたのだが急にオペラハウスに日が当たって、良い写真が撮れた。

IMG_1017

帰りのフェリーからダウンタウンを望む。美しい。

夜8時にシドニーをでて、羽田が朝5時半。大阪への帰路では

IMG_1061

美しい富士山が見えた。私が富士山好きで、新幹線でもかならず見るということは以前もお話しした通りだが、眼下に見える富士山もまた乙なものだ。ハードスケジュールで疲れたが、色々な事が吸収できて、有意義な視察旅行だった。

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME