メニュー

2015日本臨床眼科学会で講演 part2

[2015.11.05]

10/25日曜日の朝は6時30分起床。

朝焼けの名古屋の街が美しい。

7時45分のモーニングセミナーは、私の興味のあるマイボーム腺についてなので、それには行きたい。でもその前に6時半から始まる朝食バイキングは押さえておきたい。さっそくダイニングに行くと

朝からきしめん、味噌カツ、そしてエッグベネディクトと高カロリーのオンパレード。これがデブを養っているのだ(笑)

15階のテラスは人っ子一人いないが、美しい。

モーニングセミナーとそれに続くインストラクションコースは両方ともマイボーム腺に関するもの。マイボーム腺を研究しようという若手の会「LIME研究会」というのが発足しているのが面白かった。阪大の高静花先生も入っているし、また勉強させてもらおう。

学会もそろそろ終わりだ。早めに会場を後にして向かったのは、

JR東海が運営する「リニア・鉄道館」だ。今までも名古屋の学会は何度か行っているのだが、最近にわかに鉄道ファンに戻りつつあるので、一度見にいこうと思ったのだ。

普通の子供はここで、

各世代(0系、100系、300系、試作車)の新幹線に興味を覚えるだろうし、私のような50代なら

最初の0系や、二階建て100系に興味を持たれるのだろうが、私のような昔からの鉄道ファンには

一世を風靡したC57やEF58、流電(クモハ52)。そして

ここでしか見られない古豪ED11やED18の部分写真を撮りまくってしまった。

学会本体よりよっぽど興奮したかも(笑)

名古屋駅まで帰り着くと、

「山本総本店」の味噌煮込みうどんセットと

名古屋コーチンの焼き鳥を堪能してから、帰路に着いたのであった。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME