メニュー

(ラジオ出演から)part5 緑内障ではない人での注意点

[2005.11.21]
むさし「普段の生活でね、まだそういう症状の出てないとか、または自覚していない、われわれ普通の眼の状態の人が予防するという方法はあるんですか?」
岩崎「特にないですねえ。」
むさし「はあ~。無いんですか・・・(落胆)」
岩崎「ただ、緑内障の中でも、さっき言った正常眼圧緑内障とは違って、閉塞隅角緑内障って急に発作を起こして見えなくなるというタイプが、ちょっと少ないけどあるんですよね。これは、非常に(若いとき)目のいい、遠視の人でね、それも女性でいわゆる「おばちゃん」と言われる年代の人に多くなるんですね。ですから、そういう遠視気味ですごく眼の良かった、凸レンズのごついメガネをかけているような女性は、注意が必要なんですね。そう言う方は、まあ、優先的に、眼科でいっぺん見てもらった方がいいと思います。」
ふみ子「あ、そうですか!50歳代の、おばちゃんね!気を付けなくては(笑)それは、年に一回くらい受診すれば大丈夫ですか?」
岩崎「充分だと思います。」
ふみ子「そうですか。年に一度だったら、定期的に受診したいですよね。」
むさし「それでね、先生のとこの眼科医院に、そういう緑内障の方の患者さんっていうのは増えてるんですかね?」
岩崎「そうですねえ。まあ、増えてくる・・ま、私が専門にしてることもありますからね。数としては増えてるかと思います。たぶん我々が眼科医になった20年くらい前から比べると、特に正常眼圧緑内障なんてのは全然概念無かったですから、それから考えたらかなり増えてると思っていただいたほうがいいですね。」
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME