メニュー

(ラジオ出演から)part3 緑内障の簡単な発見法

[2005.11.21]
ふみ子「あの、手軽な調べ方っていうのはあります?」
岩崎「このごろある程度テレビでも宣伝で出てたんですけど、宣伝によって見えないところが判るようなことをしてたものも有りましたし、ホントに簡単なのは、何も受信してない画像、テレビの砂嵐みたいな画像、あれを30センチから50センチくらい離れたところから見ていただいて、真ん中をじーっと見た時に、砂嵐状のものが消えて無くなって見えないところがないかどうか、それも片目ずつ見て欲しいんです。」
むさし「すなわち、テレビの砂嵐を30センチから50センチで片目ずつ見て、中心を見たときに画面の隅の方に・・・」
岩崎「いえ、隅の方ではなくて、真ん中のちょっと横なんです。真ん中のちょっと横の上下左右に、そのざらざらが動いて見えないんです。そこに一番最初に暗点(見えない点)が出てくるんで、そこが問題なんです。」
ふみ子「なるほど。これだったらね、各ご家庭でチェック出来ますよね。もし、そういう事が有れば急がなくてはならないと言うことですね」
岩崎「そうですね。」
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME