メニュー

はらぺこ院長のミナミランチ食べ歩き その4 浪花そば

[2023.01.27]

前回のその3から二年半空いてしまいました。その間コロナ禍でミナミの飲食店さん達も大変でした。しかしその1-3で紹介したお店たちはしっかり生き残って繁盛しています。さすが私の子供の時から50年以上あるお店達です。今回紹介するのは当院から東へ30メーターほどの蕎麦屋「浪花そば」で、斜向かいのうどん屋「にし屋」も姉妹店です。実は小学校の同級生の実家ですが、今の経営権は他に移っているようです。

そばを大量に食べるのが好きな私は、以前も紹介した美々卯の「にぎわいそば」を良く食べますが、浪花そばにも良く似た、割子そばおかわり自由のそばがあります。一つは賑わいそばに良く似て吹き寄せ・お造り・天ぷらなどが付いて少しお高めの「宴」。

もう一つは炊き込みご飯と天ぷら、小鉢がついて少しリーズナブルな「そば振る舞い」

です。今回はそば振る舞いにしてみました。

この炊き込みご飯が曲者です。量が多い!「宴」と同じく割子10枚にしたのが敗因でした。ごはん残してしまいました…すみません。

それ以外にも京都の「松葉」に特別に炊いてもらっている、身欠きにしんを使った「にしんそば」。そばでしゃぶしゃぶを味わう「そばしゃぶ」。小さい丼と小さいそばの取り合わせ「雛どんセット」。豚肉の煮込みを使った「肉そば」「肉つけそば」など、いろんな美味しいそばがあります。うちのスタッフも良く食べています。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME