メニュー

ワンデーアキュビューマルチの新製品発表会で講演

[2015.07.30]

7/25土曜日、午後からワンデーアキュビューモイストマルチフォーカル(以下ワンデーアキュビューマルチ)の新製品発表会が名古屋であり、そこで講演を行ってきた。新製品発表会は東京と名古屋だけで行われるそうで、メーカーのジョンソン&ジョンソンも力が入っている。

土曜日はいつものように患者さんが多い。いつも14時位までかかるのを、何とか13;30で終わらせて(みなさまご協力ありがとうございました)、1420新大阪発ののぞみに飛び乗る。お弁当を食べながら講演のスライドを見ていたら、もう名古屋だ。いつも東京に行くことが多いので、ゆっくりしたペースで居たから、危ない危ない。リニア新幹線ができたら、やっぱり名古屋で乗り換えてリニア新幹線に乗るのかな、と思う。だから、いつものお弁当の写真は無し(笑)

発表会は18時からなのに16時には会場であるヒルトン名古屋に到着。会場に入って理由がわかった。とにかくお金がかかっている!舞台を作ってそこにCGでJ&J社のロゴのついたジャンボジェットを飛ばしたり、舞台上手で地球をぐるぐるさせたり。とにかくこんな発表会は初めてだ。

IMG_0761

IMG_0762

会場の上にはシャンデリア。ぜいたくな会場だ。

いつもならしないリハーサルも念入りに行い、「クリアビジョン」に到達するための「フィッティング・ジャーニー」の幕開けだ!メーカーさんの学術担当による製品紹介のあと、当院で行った試用の経験をお話しする。ワンデーアキュビューマルチに関しては、現在のところメーカーの推奨するフィッティングマニュアル通りに合わせていくことをお勧めした。当院では球面度数(近視度数)が0.5D前後多くなる傾向があったが、大阪のハマノ眼科では160例以上行いほとんど±0Dだったとのことなので、それぞれのクリニックで差がある可能性があることをお話しさせていただいた。遠近両用レンズは今の所ある程度見え方に限界があるので、それを知っていただきながら、患者さんとコミュニケーションを取りベストの矯正方法を探る必要があるというお話しもさせていただく。

終了後は懇親会。

IMG_0763

 

これもぜいたくな立食パーティー。来場されていた先生からの質問を受けたりしているうちにあっという間に9時前に。またのぞみに飛び乗り、帰宅したのは23時前だった。でもこの歳になると、一泊して帰るより自分のベッドでミニチュアダックスのナナちゃんと寝たほうが気が休まる。

12年前には2ウイークアキュビューバイフォーカルの発表会を担当させていただいた。今度のワンデーアキュビューマルチがうまく立ち上がれば良いなと願っている。

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME