メニュー

はらぺこ院長のミナミランチ食べ歩き その2 大成閣

[2019.07.25]

ランチ食べ歩き第二弾は、当院から東へ50m、中国料理店の老舗「大成閣」です。ここも自分が子供の時から食べている、私にとっては「デフォルト」すなわち評価基準の元になる店と言っても良いでしょう。当院の忘年会や送別会ランチなどでも良く使っており、スタッフも私もランチに良く行かせていただいています。

 

ランチメニューは1000円以下で色々あるのですが、私のお勧めは「春巻定食」です。

春巻定食

普通の冷凍春巻きの断面積の4倍はありそうな、直径4-5センチの具沢山の春巻きと、ナス天1個、鶏から揚げ2個、野菜サラダ、スープ、ザーサイ、デザート。ご飯はおかわり無料です。当院の送別会ランチは春巻定食で固定しているくらい、みんな気に入っています。イワサキコンタクトの古いスタッフブログにも

「私は大成閣ではランチはこれ以外食べません」

と言っているスタッフもいます(笑)私の姪っ子はイギリス在住なのですが、帰ってきてご馳走してあげると「やっぱりおいしい!」と感動して春巻追加していました。春巻はすぐばらけてしまうのですが、私は下品でも

春巻分解

こうしてご飯の上に春巻を乗せると、具がはみ出てもそのままご飯と一緒に美味しくいただけます(笑)

 

長い付き合いなので色々食べていますが、最近のヒットは二つ。

  1. 激辛麻婆豆腐

土鍋にぐつぐつ煮えた赤黒い麻婆豆腐です。とにかく辛い!でも旨い!

ランチだと一人で食べきれないので、パックに入れて持ち帰るのですが、辛いのが苦手なうちの嫁さんも

「辛い!辛い!」

を連発しながら、でも結局食べてしまいます。

「辛いけど美味しいよね!」

その通りだと思います。

2.北京ダック食べ放題コース

北京ダックが60分食べ放題のコースで3000円です。平日は夜だけですが、土日祝日はランチでもオーダーできるそうです。お勧めは+500円で頼める北京ダックのチャーハンで、これが濃厚で美味しい!一度行くと

「しばらく北京ダックの顔は見たくない」

と思うくらい食べることができます(笑)

南医師会には「B級グルメの会」というのがあるのですが、会長や元会長が沢山こられることが判った担当理事の先生がびっくりして、予定を変更してこの食べ放題に皆さんを招待しました。グルメの先生方も満足されていましたから、美味しさは太鼓判!です。

ランチには隠れたサービス品があります。

大成閣コーヒー

ウエイトレスさんは教えてくれないのですが、大広間の角にサービス品のお粥とアイス・ホットコーヒーがあり、好きに飲んでかまいません。この日は比較的早く13時過ぎに行けたので、お粥の上にザーサイ・皮蛋・焼豚をトッピングできましたが、ランチ終了ぎりぎりの14時前に行くと何も残ってません。

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME