メニュー

(ラジオ出演から)part8 日内変動・緑内障のまとめ

[2005.11.22]
ふみ子「それで、眼圧ってのは一日の中でも変化します?季節でも変化します?」
岩崎「しますね。朝が高くって夜が低いって方が多いって言われてますけど、人によって違いますし、夏が高くって冬が低い(これはみなさんそうです)ですね。」
ふみ子「冬は高くなりがちなんですか?」
むさし「血圧に連動してるんですかね?」
岩崎「血圧と全く連動しているではなくて、(両方とも)交感神経・副交感神経という自律神経に支配されるから、交感神経優位になって寒くなってがたがた震えるようになると眼圧も血圧も高い、そういうことです。」
ふみ子「そうしますと、40代くらいになりますと、緑内障に注意して、たとえ眼圧測定をして正常範囲であっても、年に一度は専門の眼科の先生に、相談もしくは受診する・・」
岩崎「もしくは、人間ドックで、眼底写真を撮ってもらって、視神経の凹みがないかどうか、見てもらう、そういうことですね。」
むさし「どうも本当に、有益な話、ありがとうございました。」
岩崎「どうも、ありがとうございました。」
ふみ子「自覚症状がない場合にも、こういう事が密かに進んでいる、ちょっと怖いですよねえ。特に年代的に、40代~50代、まあ若い方でも、20代でもそう言うケースがあるということですので、是非お気を付けいただきたいと思います。」
むさし「今朝は、西心斎橋にあるイワサキ眼科医院の院長先生、岩崎直樹さんにお話しを伺いました。」
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME